若い年代の人は密葬について詳しく知っておきたい人が増加しています。密葬とは家族や親族、親しい友人だけで行う葬儀なので、一般葬に比べると参列者が少ないのが特徴です。芸能人などの著名人の間でも密葬を希望している人が多いため、現代は一般の人も小さなお葬式をしたい人が増加しています。
密葬は家族葬はもちろん、一日葬や火葬式なども含まれます。家族葬の場合はお通夜や告別式などのセレモニーを行い、僧侶による手厚い読経を受けて、火葬を行うのが一般的です。一日葬の場合はお通夜を行わずに、告別式だけを行うお葬式です。
火葬式は僧侶による読経は受けますが、お通夜や告別式などは行わずに、家族や親族、友人などで火葬をして終わります。一般葬に比べると参列者が少ないので、費用を抑えることが出来ますし、故人と親しい人だけで葬儀を行うのでアットホームな雰囲気で心のこもった葬儀ができます。
お葬式は費用を掛けるのが良いことではなく、故人の供養を丁寧に行うほうが良いと言われています。少子高齢化が進んでいるので、80代、90代の高齢者は密葬を希望している人が増加しています。費用を抑えても心のこもった葬儀ができるので、安心して依頼できます。